パープルデー大阪2019

パープルデー大阪 2019

2018年3月24日(日)
大阪市立長居植物園(長居公園内)
11:00~16:00(予定)

パープルデー大阪!2019年春、
今年もてんかん啓発イベントを開催!
長居公園をパープルと笑顔でいっぱいにしよう!!

てんかんは、100人に1人が発症するといわれている身近な病気。
そんな近くて遠い病気「てんかん」を少しでも多くの人に楽しみながら知ってもらえるイベントを開催します!

2017年、ここ大阪でもてんかんの患者はひとりではないをテーマにパープルデーの輪を広げる啓発活動がスタートしました。
インスタグラムでやFacebookなどのSNSを通して「てんかん」のことを多くの方に理解してもらえたらと活動しています。
結果、多数の写真が集まりました。そこにはパープルデーへの応援メッセージや、当事者や当事者をお子さんに持つ親御さんなどからのてんかんにまつわる様々なエピソードや想いがこもったコメントが添えられていました。それぞれの方々にとっての「てんかん」を知ることができた貴重な機会だったと思います。創設者のCassidyからもメッセージを寄せていただきました。

そして今年もてんかんの当事者だけでなく、てんかんのことを全く知らない方々にも、てんかんについてもっと知ってもらうために「パープルデー大阪2019」 を開催します。てんかんについて知りたい、イベントを楽しみたい、色々な方にお越しいただければと思っています。楽しいイベントになるように企画をしておりますので、多数のご参加をお待ちしております。

開催日時 2019年3月24日(日)11時00分~午後4時00分
雨天 少雨決行、荒天中止(中止の場合はFacebook公式アカウントで発表)
場所 大阪市立長居植物園(長居公園内)MAP
参加費 無料(一部ワークショップ有料。また長居植物園入場料は別途)
※障がい者手帳をお持ちのかたは無料(介助者1名無料)
主催
協力
協賛
主催:パープルデー大阪

ネイチャーホールのステージイベント

小児のてんかん、成人のてんかん、セミナー公開講座

てんかんに関しての専門知識を持っている医師らがてんかんに関する理解や知識を深めてもらうためにセミナー公開講座を開催します。
司会進行:北澤

11:00 開会式(20分程度)小出代表ほか
11:30 てんかん患児によるパープルデーファッションショー
12:00 トークLIVE ①探偵ナイトスクープ!顧問谷均史先生ワンマントークショー 医師(淀川キリスト教病院・探偵ナイトスクープ医療顧問)
12:30 トークLIVE ②小出先生&土佐誠選手(プロラグビー選手・三菱重工相模原ダイナボアーズ) 14:30 パープルデー音楽祭 ザ・トナカイズ
15:00 大阪府立天王寺高校 吹奏楽部
15:30 パープルデーファッションショー 授賞式
15:45 閉会式
16:00 終了

パープルデー大阪 in 長居植物園イベント!

みんなで盛り上がろうステージイベント!

イトスクープ顧問の谷先生やてんかん当事者であるプロラグビー土佐誠選手の楽しいトークショーはじめ、パープルデーにちなんだ音楽祭(大阪府立天王寺高校吹奏楽部、ザ・トナカイズ)、スペシャルキッズによるパープルデーファッションショーを開催。

みんなで楽しもう!啓発コーナー&ワークショップ

親子で楽しく学べるてんかんメッセージボードやクイズラリー、フラワーラリーのほか、パープルにちなんだアート作品が作れるコーナーやアロマグッズやアクセサリーを親子で作れるワークショップ開催。

パープルデー風船をプレゼント!

お花見やバーベキューでにぎやかな長居公園をパープルーの風船でいっぱいに!!

※イベント内容は変更する場合があります。※写真はイメージです。
当日のお問い合わせ 080-2417-9787 担当:河田

Watcherからdoerへ
どんなカタチでもいい、
パープルデーに参加してください

<Doit!1>3月26日パープルデーの日に紫のものをみにつけてください。

3月26日にパープルデー「Yes!」の想いと共にパープルのもの身につけてください。
街中のパープルがてんかん患者とその家族に勇気を与えてくれます。

<Doit!2>パープルをテーマとした写真をインスタグラム、ツイッターに投稿してください

パープルデー大阪公式アカウント@purpledayosakaをフォローの上、パープルをテーマとした写真を#パープルデー大阪のタグと共に投稿してください。

<Doit!3>パープルデー大阪とつながってください。

Facebook@purpledayosaka
LINE@ygm3778p
Instagram@purpledayosaka

<Doit!4>3月24日(日) パープルデー大阪でのイベントに参加してください。

パープルとてんかんとお花をテーマとしたイベントを開催しています。
ぜひ、ご参加ください。

当日イベント案内チラシ

クリックでこのA4チラシをダウンロードできます(PDF形式)

 

 

「サクラ春まつり」も開催!

当日は長居公園の花と緑と自然の情報センター1階セミナー室で「サクラ春まつり」も開催されます。

  • 自然工作:自然素材でサクラのストラップやアート額を作ろう!
  • サクラの学習:サクラ博士になろう!顕微鏡で植物観察をします。サクラや春の植物を観察したりパープルデーにちなんでパープル色の花も観察!
  • サクラクイズに挑戦:花びらはどの種類も5枚である、ソメイヨシノには?さくらんぼには?などお子様と一緒にご参加いただけるクイズもあります。
  • サクラ写真展:いろいろなサクラを見ることができるよ!
    ※材料がなくなり次第終了とさせていただきます。また、工作の無いようは変更する場合があります。

主催:長居学遊クラブ

投稿日:

Copyright© パープルデイ大阪【PURPLE DAY OSAKA】 , 2019 AllRights Reserved.